今日はぎっくり腰SOSが3件ありました。

季節の変わり目にはこういった症状が増えますよね。

いわゆるいきなりくるぎっくり腰は、日頃のストレスの蓄積や運動不足からくる気滞や瘀血の強い人に多いです。

また寒邪(冷え)や湿気が経絡を滞らせることによって腰痛を引き起こすこともありますし
腎や脾が虚(弱くなる、老化)しても腰痛が発症します。

もちろん他にも様々な原因があるので、腰痛だから腰だけを診て施術~ではダメなんですね。

どんな症状においても言えますが、その症状の背景や中身をしっかり診ることが大切になってきます。

それが鍼灸師の大切な仕事かなって思ってます。



#静岡
#静岡市
#清水区
#楽体
#癒し隠れ家楽体
#鍼灸
#吸い玉
#整体
#光線療法
#ハーブテント
#腰痛
#ぎっくり腰
#めまい
#ストレス
#東洋医学

?Gg[???ubN}[N??