いよいよ本格的な台風シーズン到来ですね。

今回の9号の影響で遠く離れた静岡でも、豪雨かと思えば青空が見えたりそしてまた大荒れと、その天候の豹変ぶりに振り回された1日でした。

次の10号では、甚大な被害が出ないことを願いつつ

今日のお題は「太陽🌞」

皆さん、太陽の光を浴びてますか?

太陽の紫外線は、腸内細菌環境に極めて良い状態を与えるとのこと。

UVB(紫外線B波)が皮膚から浸透し体内でビタミンDが作られるのですが、これが腸内環境の変化を媒介することが分かっています。

腸内細菌環境が向上すれば、70%は腸内で作られている免疫細胞も活性化されますし、幸せホルモンとして有名な神経伝達物質であるセロトニンにおいては実に95%が腸内で作られています。

セロトニンは睡眠において体内時計の役割もあるのですが、睡眠と腸内環境は相互に大きな影響を与え合っています。

つまり、免疫力を高めるのにも太陽は実に大きな恩恵を与えてくれるというわけです。

「人は自然から遠ざかるほど病気が近づく」

これは紀元前の医師の祖であるヒポクラテスの言葉ですね。

太陽の光を浴びるというのは、日焼けをしろということではなく、1日10分でもいいのでお散歩などしていだけたらいいと思います。

これから秋~冬にかけてウィルスは感染力が強まることが予想されます。

予防の一環として、ぜひ「光を吸う」生活を送ってみてくださいね。



#静岡
#静岡市
#清水区
#楽体
#癒し隠れ家楽体
#鍼灸
#吸い玉
#整体
#光線療法
#ハーブテント
#太陽
#コロナに負けるな
#acupuncture
#moxibution
#rakutai
#sun
#selfhealingpower
#beatcovid19
?Gg[???ubN}[N??